年齢に捕らわれず稼げる自分になるために、マインド重視の情報をお伝えします。

あつころ塾公式ブログ

人気ブログランキング

メンタル

目標の大きさは、成功・失敗には関係ない

更新日:

こんにちは、horihoriです。

今回はどんなに大きな目標でも、誰でも成功できます!
というお話です。

成功は誰でも平等に手に入る!

「絶対に成功するんだ!」
何かに挑戦するときは、誰もがそう思うでしょう。 

成功をもたらす目標を設定し→焦点化し→目標達成に進み→諦めない。

目標の達成は、正しい方法で目標を達成する作業量をこなすだけ。
これでOKなのです。

ですので、目標の大きい、小さいに関わらず、
成功することは難しいことではないと感じています。 

誰もが目標の達成をするには、

○正しい方法で
○目標を達成する作業量をこなすだけ 

この2点を実行すればいいのです。

正しい方法に行き着くまで繰り返せば、100%目標の達成はできます。
時間さえ使って継続すれば、絶対に目標は達成できるのです。

逆に目標を達成できないのは、

✖間違った方法を選択している
(どれだけやっても思った成果は得られない)
✖作業量が足りないだけ
(正しい方法だとしても、作業量が少ないから達成できない場合も同じ

目標設定が違ったと感じたら、目標を変更するなど柔軟に調整しながら、
成功するまで続ければ OK です。

今やっていることが、間違った方法かどうかを確認するのは、
その方法をトコトンやってみても成果がでない時にわかります。

「どうもこの方法は違うみたい…」
そう感じたら、その時にはやり方を変えてみることです。

うまくいかなかったとしても、
ネガティブな感情に引きずられ過ぎることはありません。

「私にはできない…」
「失敗をした…」
「あーあ、できなかった…」

そんなことを思わなくても大丈夫です。

目標を紙に書いて目にし続ける

目標達成する為の正しい方法にたどり着くには、どうすればいいでしょうか?

目標達成までの計画の精度を高くしていく方法の1つは、

何度も目標設定を紙に書くことです。

それを目に留まるところに置いて、
毎日、読み、見て、行動するのです。

目標の意識づけの強さ×見る回数

この繰り返しが、書いた目標を自分のセルフイメージに上書きされ続け、
達成に近づくのです。

その行動から得た情報やリソースが、
次の目標設定と計画を書くときにフィードバックされ、
目標設定と計画の精度を上げます。

目標を書いて実行してみたら、検証してみる必要があります。
それを達成するまで、繰り返し行うのです。
そうすると精度はどんどん上がっていきます。

※PDCAサイクルと言います。
Plan    →計画
Do      →実行
Check →評価
Action→改善
のことで、立てた目標をこのサイクルで行う。
計画~改善までをワンサイクルとして、改善したらまた計画から開始。
これを繰り返し行い、スパイラルアップ(螺旋上昇)してスキルアップを目指すことです。

ですので、目標は何回・何十回と書くといいでしょう。
何度も達成までの計画を立てて、修正や変更があれば書き換えます。

目標の大きさは、成功・失敗に関係ない

それでは、目標達成する正しい方法を探してみましょう。

成功しているものを真似る、モデリングする、
成功した人に実際に聞いたり教えてもらったり、
いろいろな方法があります。

目標の大きさは、成功・失敗に関係ないと思っています。

もちろん、あまりにも現実からかけ離れた目標は、達成できないこともあります。
しかし、手にしたい金額の大きさの差ぐらいでは、成功・失敗に関係はないと思います。

10億円を手にすることが目標でも、
1億円を手にすることが目標でも 、
100万円を手にすることが目標でも、
目標の大きさは関係ありません。

世の中に、10億円を手にしている人は実際にたくさんいます。
その人は、10億円を手に入れるのに適した方法で10億円を手にするまで実施しただけ。

世の中に、1億円を手にしている人は実際にたくさんいます。
その人は、1億円を手に入れるのに適した方法で1億円を手にするまで実施しただけ。

その金額を手に入れるのに適した方法を手に出来るまで実施しただけ。

みなさんも10万円や1万円を手にした経験はありますよね?
働いて給料としてもらったことが、その適した方法だったでしょう。

つまり、1億円が欲しければ、1億円を手にできる方法を見つけて、
それを手に出来るまで、適した方法を実施するだけ。
それだけでいいのです。

成功のレシピを手にしたならば?

スピード成功をしようと考えたときに、
自分の目標達成に適したストラテジー(戦略)のモデリングは強力で、
NLPのモデリングで一番魅力的だと思っています。

成功者や卓越したパフォーマンスをする人のストラテジー(戦略)をモデリングし
自分でも同じような成功を手に入れたり、同じようなパフォーマンスを再現します。

モデリングしたい相手の本や映像を見て分析したり、直接インタビューしたり、
その人が公開しているノウハウなどから、ストラテジー(戦略)を抽出します。 

例えば、ある美味しい料理があります。
その料理を作った料理人がいます。

その人が出しているレシピを見せてもらう
その人にインタビューしてレシピ化する
その人が作っているところを見てレシピ化する

そして、自分でもレシピ通りに作ってみると、望む結果を手に入れる確率は高いということになります。
繰り返し作るほどに料理の腕は上達して、いろいろなレシピが再現できる人になります。
経験を積めば、味見しただけで、同じ味を再現できるようになります。

成功者の戦略や考え方を、料理のレシピのように考えてみましょう! 

モデリングをたくさん実行して、能力を上げましょう。
練習するほど、経験を積むほど、卓越したモデリングスキルを持つことができます。

自分の目標達成に役立つ成功者の戦略をモデリングしましょう!
あなたが望む結果をすでに手に入れている人の本を読んだり、話しを聞きましょう。
そういった人と会う機会を持ちましょう。機会を増やしましょう。

あなたの望む結果を手にしている人たちがいる環境に、
身を置くことが成功を加速させる理由のひとつですね。

自分の周りに達成している人がいるほど、達成できることが現実的に感じ
「できっこない…」という成功を妨げるフレームをリフレーミングしやすいことも理由です。

どんどん成功者をモデリングしてみましょう!
あなたがスピード成功する為に。

インターネットで収入を得ることを考えている方は、
↓にその正しい近道があります。無料でゲット!

  • この記事を書いた人
ほりほり

ほりほり

ほりほりと申します。 昼は職人(個人事業)夜中は新聞配達をしています。 これ以上、仕事をするにも時間や体に空きがない!どうしよう?と考えたとき、頭の中で考えたことを仕事にできないか?ライターとか良くない?ネットなら一回記事を書いたら、ずっと残るし働いてくれるんじゃ?ということで、ウェブライターになりました。 先ずはブログを立ち上げてアドセンス取得を目指していきます。初心者がどこまでできるか挑戦の始まりです!よろしくお願いします。

-メンタル

Copyright© あつころ塾公式ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.