年齢に捕らわれず稼げる自分になるために、マインド重視の情報をお伝えします。

あつころ塾公式ブログ

人気ブログランキング

無料オファー ライティング小ネタ

あなたの文章は読み手のことを考えてますか?

投稿日:

こんにちは塾長のあつころです。
今回はブログライターを目指す上でのお役立ち情報をお伝えします。

副業でワクワクするお役立ち情報はこちらから^^

このサイト使うと、HPがHTMLの事がわからなくてもたくさん簡単に持てますよ。

文章の構成についてのお話です。

文章の構成で一番皆さんが良く使用される構成とは・・・・

起承転結ではないでしょうか?

小学生5年とか6年で文章を書く基本は起承転結だって

教わったような記憶があります。

起承転結で文章を書くメリットとは?

この構成方法の特徴は、「起」「承」「転」「結」の4部構成されている点です。

「起」では文章の冒頭でその世界に読者を引き込む役目を果たします。

「承」は「起」で引き込んだ世界観をより深める役目を果たすもので、文章の内容を膨らませるための部分です。

物語の魅力を伝えるために重要な役割を果たします。

「転」はそれまでと異なる視点から物事をとらえて、文章に変化を与える部分です。

「転」があることで、結末がどのように締めくくられるか予想されにくいため、最後まで読者に飽きさせません。

「結」はその言葉どおり、物語を締めくくるための部分で、これまでの内容をふまえて筋道の通った結論を書くことが求められます。

読後の感想に大きな影響を与える部分ですので、慎重に書く必要があるでしょう。

起承転結で文章を書くメリットとしては、「起」や「承」で取り上げた題目を「転」で一度大きく展開することで、

読者に興味を持たせたまま最後の「結」まで読んでもらうことができるという点です。

起承転結のデメリットとは?

4部構成になるので、どうしても文章が長くなってしまうことです。

伝えたいことはどうしても結論に書かれるので、最後まで読まないと
最後まで読者の興味を引かないと、ライター側のゴールは達成出来ないのです。

隙間時間を使って読まれるブログの記事読んで貰ってるなら
どうせなら最後まであまり時間をかけずに読んで貰いたいですよね。

 

私がおすすめする文章の構成は3部構成

序破急という文章構成ですね。

序破急とは日本の伝統芸能である「能」や「雅楽」などの楽曲を構成するときに使われる言葉でしたが、現在では文章構成にも使用されます。

起承転結が4部構成であるのに対して、序破急はその言葉のとおり「序」「破」「急」の3部構成である点が特徴です。

「序」の段落では、起承転結の「起」と「承」の部分にあたる、文章の導入及び世界観の広がりを表現します。

「破」は文章の本論を語る部分で、序破急という文章構成において、最も大切でかつ情報量が多くなければいけません。

また、文章の内容や構成によっては、起承転結の「転」の役割を同時に果たすこともあります。

「急」において起承転結の「結」と同様に、文章を締めくくります。

 

序破急で文章を書くメリットは、起承転結と異なり3部構成であるため、読者が簡潔に内容を理解しやすいという点です。

文章によっては起承転結における「転」の部分がなくても成立するので、それまでの内容を変化させる必要がありません。

文章の導入文である「序」の部分から結論の「急」まで素直に読み進めることができる方法だといえます。

忙しい時間の合間に読んで貰える記事を書きたいものですね。

 

本日のまとめ

  • 起承転結は4部構成。「起」と「承」で作った話を「転」で変化させて「結」で締めくくる
  • 序破急は3部構成。「序」で話に引き込み、「破」で本論を語り、「急」で締めくくる
  • どちらにも一長一短があるが、忙しい現代人に読んでもらいやすいのは、3部構成でスムーズに読める序破急の方ではないでしょうか
  • 今回はまとめを入れると4部構成になってしまいましたね(笑)

 

ブログやサイトですぐに使える画像集おすすめはこちら

  • この記事を書いた人
あつころ

あつころ

塾長のあつころです。 自由人を目指してネットビジネスを開始しました。 経済的自由と時間的自由を手に入れるために活動中 2019年5月に新しい年号と共に時間的自由を手に入れます。 また、経済的自由になるための、武器を手に入れました。 成功したらその方法を塾生に共有する予定です。 そんなことが私の夢です。 この夢が現実になると良いのですが、まずは目の前の資金をどう稼ぐのか 副業で投資金を稼ぐのが先ですね。 アフィリエイトでどうしたら稼げるようになるのか? まずは、初成果出せるように一緒に頑張りましょう。

-無料オファー, ライティング小ネタ

Copyright© あつころ塾公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.