年齢に捕らわれず稼げる自分になるために、マインド重視の情報をお伝えします。

あつころ塾公式ブログ

人気ブログランキング

ライティング小ネタ

この間違い探しの問題解けるかな?

投稿日:

あつころ
こんにちは自由人を目指すあつころです。

今日はクイズ形式でお伝えしますね^^

答えられるかな?挑戦してみます♪
ほりほり

 

あつころ
さて問題です。以下の文章でおかしな所はどこでしょう?

「先週の日曜日は本を読んだり、散歩をするなどして過ごしました」

ええ?どこが間違ってるんだろう(@ @)
ほりほり

 

 

 

あつころ
上の文を読んで、何か変だと感じましたか?もし、どこがおかしいのかさっぱり分からないというのであれば、「~たり」用法を学び直す必要があります。

実は、この「~たり」というのは並列助詞、あるいは並立助詞と言って、「~たり、~たり」と繰り返すのが通常の使い方なのです。

「飛んだり跳ねたり」や「寝たり起きたり」、あるいは「踏んだり蹴ったり」などといった言い回しは耳にしたことがありますよね?

この「~たり~たりする」という表現には、同程度のことが繰り返し起こっていることを示しています。

 

 

 

へ~なるほど♪じゃあ正解はこうなるのかな?
ほりほり

「先週の日曜日は本を読んだり、散歩をしたりして過ごしました」

あつころ
さすが、塾生期待の星呑み込みが早いですね♪正解ですよ^^また、「たり」を使用しないのであれば、以下のように書き直すこともできます。

「先週の日曜日は、読書や散歩などをして過ごしました」

その他にも、「煮るなり焼くなり好きにしてくれ」の「~なり」や「嬉しいやら哀しいやら」の「~やら」も同じ使われ方をする並列助詞です。

ああ~なるほど勉強になります。あつころ塾長ありがとうございました。
ほりほり

 

あつころ
皆さんも正解出来たでしょうか?長文になるほどこの「~たり」の誤用は多くなりがちですね。
そうですね。でも一人でライティングしてたらそんな誤用かどうかなんて気が付かないですよ!!
ほりほり
あつころ
なるほど^^そんな時には、自分で書いた記事をワードに貼りつけて見てみるか、記事はワードで書いてからワードプレスに貼りつけるようにしてみましょう。ワードで文章作ると自動でその辺りの言い回しは、おかしい場合は教えてくれますからね^^
塾長ありがとうございます。ワードで記事を書けば良いのですね♪
ほりほり
あつころ
はるはるさん今日のクイズはここまで^^読者の皆さんもいかがでしたか?間違いに気が付きましたか?また面白いクイズがあったらやりますね。お楽しみに♪

 

こんな会話形式で楽しいブログあなたも作って見ませんか?

私はこれが作りたくて、このワードプレスのテーマを購入しました。
アバターを設定して会話の吹き出しが出せて、なんか口コミぽく相手の視覚から訴えられるこの感じ♪

文字だけだったらやっぱり相手に届く情報は薄まってしまいますね。
なので、視覚的効果が高い表現力が多彩なこのワードプレスのテーマを私はお勧めしたくなりますね^^

興味ある方はこちらをご覧くださいね。

また購入後ええ?購入したけど会話形式ってどうやったら出来るの?
説明書もないからよくわからないって方実はたくさんいらっしゃいますね。
そんな方はこのサイトがお勧めですよ。

実は、私もその一人wこのサイトで使えるようになりました。

  • この記事を書いた人
あつころ

あつころ

塾長のあつころです。 自由人を目指してネットビジネスを開始しました。 経済的自由と時間的自由を手に入れるために活動中 2019年5月に新しい年号と共に時間的自由を手に入れます。 また、経済的自由になるための、武器を手に入れました。 成功したらその方法を塾生に共有する予定です。 そんなことが私の夢です。 この夢が現実になると良いのですが、まずは目の前の資金をどう稼ぐのか 副業で投資金を稼ぐのが先ですね。 アフィリエイトでどうしたら稼げるようになるのか? まずは、初成果出せるように一緒に頑張りましょう。

-ライティング小ネタ

Copyright© あつころ塾公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.