年齢に捕らわれず稼げる自分になるために、マインド重視の情報をお伝えします。

あつころ塾公式ブログ

人気ブログランキング

未分類

足の冷え、むくみ対策には

投稿日:

こんにちは。WEBライターはるはるです。わたし、本業は足つぼと整体をやっています。

まずは、ワクワクお得な情報はコチラをどうぞ

先日、こちら北陸でも初雪が降りました。うちに施術に来られるお客さまもほとんどの方が足先が冷たい、足首が冷たい、むくんでいる方が多いです。

寒くなった季節だと、足の「冷え」「むくみ」がさらに気になっている方も多いと思います。

今回は対策をご案内します。

 

どうして「冷え」「むくみ」がおこるの?

足は第二の心臓

心臓は、栄養と酸素を血液に乗せて全身の細胞へと運んでいます。

そして、足はというと、心臓から送り出されて、足先まで来た血液を心臓へ再び戻す役目をしています。自分の足を使って歩くことは、足の裏まで来た血液を心臓へ送り出すことになり、血液循環を促進させています。

また、地球には、重力という地球の引力が働いています。この重力のせいで、老廃物が足にたまりやすくなります。

 

老廃物がたまる

老廃物を減らすには、ふくらはぎを動かして、ポンプの力で老廃物を上に吸い上げることが必要です。

しかし、あまり歩かない、運動しない、筋肉がない人は、この貯まった老廃物を上げる力が弱いです。それでは、老廃物は貯まる一方。

女性に「冷え」「むくみ」が多いは、男性に比べてもともとの筋肉量が弱い理由もあります。

あとは、足を出したファッションなどなど。

 

血液循環が悪くなる

足に老廃物が貯まっていると、もともと老廃物が貯まった血管なので、さらに栄養が運ばれにくくなっています。

汚い水道管のイメージです。いくらきれいな水が流れても、内側の壁が汚れているとお水も汚れてしまいそうです。

よって、だんだんと足の血流が悪くなる→栄養がいかなくなる→血流悪くなる→栄養がいかなくなる

こうやって足の「冷え」「むくみ」の症状が出てきます。

 

これは、体中の血管にも言えることでです。

足の「冷え」「むくみ」の放置は、血流やリンパの流れが悪くなり、いずれは、上半身まで血液循環が悪くなります。

そして、だんだんと他の排泄器官の機能も衰えます。

対策はあるの?

足の冷えだけでなく、冷え性体質の方にもおススメな方法です。

・足元を冷やさない(タイツ、ソックス)

・足首をあたためる(レッグウォーマー)首と言われるところは血管がたくさん通ってます。

・老廃物をへらす(足つぼ、マッサージ)

・適度な運動

・お風呂(38~40度)に浸かる。(最低15分~20分)

・足湯(約41~42度)

*簡単ストレッチ・・・座りながら足首を回す。ふくらはぎも動くので効果的です。

 

くつしたのおススメはこちらです

60年以上のの靴下作りの伝統「ふくらはぎ」と「つちふまず」の意識改革

たくさんのメディアが掲載しています。

 

足もとサプリをぜひお試しください。

食べものに気をつけるように、足元からの健康も気をつかってみませんか?



よかったら、ポチっとお願いいたします(^^)/

人気ブログランキングへ


ブログライターランキング

  • この記事を書いた人

はるはる

はじめまして はるはるです。子育てど真ん中のアラフォー、アムロ世代ママです。本業は足つぼ・整体師です。 子どもが大きくなるにつれ、仕事の時間の使い方を見つめ直したところ、ご縁があったWebライター。 「笑う門には福来る」をモットーに、今も未来も笑顔の絶えないhappyな毎日に向けて日々歩んでいます。

-未分類

Copyright© あつころ塾公式ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.